ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 何塁に生まれた? | メイン | 10月平日(月)コース募集開始します! »

2010年07月08日

デジタル論

うちの事務所は図書館に近いので、よく利用させていただく。


しかも、去年くらいからネットで予約できるようになったので、非常に便利。予約していた本が届くとメールが来て、取りに伺う。


今日も、「あ~そういえばメール来てたな~」なんて考えながら閉館5分前に図書館へダッシュ。


「予約していた本お願いしま~す」なんて機嫌良く利用者カードを渡したのだが、いつもの「ポーン」(予約していた本が届いていますよ~的な合図音)がならない・・・。


図書館司書:「あ~、取り置き期間が過ぎていますね~。昨日まででした~。」と一蹴・・・。実はその司書の後ろにお目当ての本があるにも関わらず、コンピュータ処理により貸し出しができないんだって。


デジタル化は非常に便利であるし、今後も進んでいくだろう。しかし、こういう融通性が必要な(昔ファジーとかゆうてたけど。)場合は、ある一定のアナログさを残すべきだろう。


せっかく人がいるのに、コンピューター一辺倒では少し寂しくはないだろうか・・・。


てか、今日のブログは愚痴になってしまったなぁ。

(あ、まもなくベストウェイ通信の発刊締め切りに追われています。。。)


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2010年07月08日 23:12

コメント